たまには自転車もいいかなと思って名古屋までサクッとライドしてみた

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

9月といえどもまだまだ気温の高い日が続いている。朝晩の自転車通勤は少し心地よい風に吹かれて気分よく走ることができるが、日中はまだまだ夏日、エアコンなしでは過ごしにくい。最近あまり乗れていなかったこともあり、週末にしては珍しく自分の時間が出来たので、ダイエット活動も含めて名古屋駅周辺まで遊びに行ってきた。距離にしてだいたい往復25kmぐらいレンジだが、自分なりにはなかなかいい運動になったと思っている。

アウトレット店に行ってまずは夏のアイテムから

前日にスポーツデポのアウトレット店に行く機会があり、少しだけ買い足してきた。とはいっても、特別なものではなく、サイクルジャージ1着と、ドリンクボトルの少し大きめのもの。それぞれともに手持ちのものはあったが、この時期のサイクリングに1本だけでは足らないと思っての買い足しだった。

汗をかいてしまうことを考えればウエア類の購入は必須だ。たとえレースユースでなくても、やはり快適な上、見栄え的にも結構映えるものだ。

新しく買ったドリンクボトルが案外使い心地がよかった

今まで持っていたボトルよりも1サイズ大きいものを購入した。

今までの蓋よりも開閉が楽だったり、ボトル内部が洗浄しやすかったり、使い勝手は格段に良くなったように思う。ストラップが付いていないため、ボトルケージから取る時だけは気を付けなければいけないが。

ちなみにボトル内部も小さな凹凸がなく、すっきりした形状になっており、きちんと洗えるので衛生的にもありがたい。

リンク先:Amazon

まずは名古屋駅までを目標にした

通勤は片道10kmに届かない距離。そんな筆者にとっては短時間で20km近く野移動だと、ちょうどいいくらいの負荷ではないだろうか。

いつもと違うのが炎天下の中でのライド。9月とはいえ、こんなに暑いものだろうかと一生懸命ペダルを漕いだ。

やはり名古屋の街中は自転車にとっても走りにくい。車道に出れば危ない、歩道を走ろうとすれば障害物や路面のギャップが激しい、そんな繰り返しだった。

長時間ライドには全然適さない交通事情だった。

ビックカメラ名古屋駅西店の正面入り口の前を通ったら、エアコンの風が心地よすぎて、中にお邪魔してきた。自転車売り場があったので、せっかくなので立ち寄ってきた。新しいものにはついつい目移りしてしまう。

twitterでも書いたがGIANT RX3に見えてしまったのは勉強不足か。後で調べたところ、XdSはOEMをメインとするれっきとしたメーカーで世界3位の規模だと知った。コンポだとかも結構いいものが付いているようで、コストパフォーマンスとしてはいいかもしれない。

スポンサーリンク

そして小腹が空いたので、名駅地下にある「驛麺通り(えきめんどおり)」まで足を伸ばした。12時ちょっとすぎと昼ごはんには最適の時間だったこともあり、各店舗では賑わいを見せていた。

ライド後ということもあり、あっさりしたものを食べようと選んだ店が「醐りょう」だった。函館系のあっさりで、醤油海老わんたんを選んだ。あくまでも小遣いの範囲内なので、できれば1,000円以内で収めたいという思惑にもぴったりだった。

炎天下の中を走ってきた身としてはちょうどいい感じの味だと思った。目立つように貼ってあったポップは海老塩わんたんだったので、次回は店一押しの味を堪能してみようと思う。

次の目的地は定期的に訪れているY’s Roadへ

名古屋駅まで行けば、あともう少し足を伸ばすだけで到着できる。定期的に訪れているY’s Roadだ。目的地までは比較的上りが続くが、ギアを落として走れば問題ないレベルだ。

乗り物が好きだということもあるのだろうが、それぞれの方の愛車を見るだけでも結構テンションが上がったりする。実車を見れば、また欲しいものが変わったりもする。

自転車スタンドがあって誰でも気軽に使えるのだが、クロスバイクでも格好よく見えたりするものだなと感じる。

少々、サイドスタンドがダサく見えるのだが気にしないで頂きたい。

増税前の駆け込み需要なのか、スポーツバイクを買おうと多くのお客さんで賑わっていた。やはり新しい自転車を見て回るのは楽しいものだ。

最近はブレーキローター付きの自転車がブームになりつつあるようで、見ていても格好いい。ウエット路面での制動力はVブレーキよりも高いのだろうが、見た目も好きだったりする。

時間の都合もあり帰路へ

次の予定もあったため数時間の旅から帰宅した。

行き同様に上りも下りもあり、なかなか体力的にはいい運動になる。上りきったところで橋を渡るのだが、風があって心地よかった。

堤防の緑と、空の青の綺麗なコントラストが消耗した体力を若干ながら回復させてくれる。

夕方前だったため、まだまだ暑く、帰りはちゃっかりコメダにも寄ってきた。たまにはこういう休日の過ごし方もいいなと思った。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。